• 虫歯治療

以前は歯科での治療が痛いので、虫歯をそのままにするか治療に行くか迷うと言われる方もいらっしゃいました。完全に痛みが伴わないというのは正確ではないと思いますが、通院するのが躊躇されるような痛みを伴う治療をする事はないようにしています。

• 根管治療

虫歯が進行し、歯髄に達しているひどい虫歯は歯を残すために根管治療を要します。歯の神経を取る治療の他、症状によっては、神経を残す治療、感染した根管の細菌のみを取り除く治療、外科的歯内療法といった方法がとられます。

• 歯周病治療

歯肉とよばれる歯の周りの歯茎や歯を支える骨がとけてしまう病気です。歯肉の辺縁が炎症して赤みが出たり、腫れたりすることがありますが、痛みを伴うことは稀です。
    さらに進行すると膿が出たり、歯がグラグラと揺れるようになります。

• 予防メンテナンス

虫歯や歯周病のリスクを早期に発見することで負担を軽減することができます。若いうちから予防治療を受けるという習慣をつけることにより、適切なブラッシング方法を学べ、将来的に歯を失うリスクを大幅に減らすことができます。

• 小児歯科治療

子供の虫歯治療は、大人の虫歯治療とは大きく異なります。歯の生え変わりやそれによる噛み合わせの変化、心の発達に合わせた配慮を行っていくため、より専門的な知識、技術、設備が求められます。

• 小児矯正治療

子供の矯正歯科治療は、2期に分かれています。1期治療は、5~6歳頃から10~11歳頃の乳歯と永久歯が生えている”混合歯列期”に行うものです。2期治療は、永久歯が生え揃う11~12歳以降に行う治療のことです。

• マウスピース型矯正・矯正歯科治療

マウスピース型矯正装置(インビザライン)を使用し治療を行います。透明で取り外しができるマウスピース型の矯正装置を用いて行う矯正のことです。ワイヤーや器具を使用しないため、痛みが少なく、付けているのがほとんど分かりません。

• インプラント治療

失われた歯を補う治療法の一つです。歯がなくなった際、以前は隣の歯を削ってブリッジにしたり隣の歯に金属を引っ掛け、周りの歯を痛めてしまうということがありました。そういう観点からインプラントは周りの歯に負担をかけない歯の予防治療でもあると言えます。

• 入れ歯

入れ歯は、虫歯や歯槽膿漏、外傷等により失われた歯や歯肉を回復するために用いる取り外し装置です。歯のない部分の粘膜の上に乗るピンク色の義歯床などからできています。

• 口腔外科治療

口腔外科は、口の中と顎、顔面、そしてその隣接組織に現れる先天性・後天性の疾患を扱う診療科です。口腔外科の範囲には、歯が原因となるものから、癌まで、多くの疾患が発生します。

• 審美治療

笑ったときに美しく見えることはもちろん、「噛む」「話す」といった正しい機能により、お口の健康と患者様の心のケアを増進し、本当の意味の“美”を継続していくことを目的としています。

初診からの流れ

1ご予約をお取りください

ご予約は、お電話またはインターネットより承っております。
    可能な限り、事前にご連絡いただけますと、お待たせせずに診療にご案内することができます。
    ※緊急を要する場合は、状況を見て対応させていただきます。

• 問診票をご記入いただきます

2問診票をご記入いただきます

ご来院いただきましたら、まずは、問診票にご記入ください。
    患者様の症状をできるだけ明確に把握するため、詳しくご記入いただけると有り難いです。
    順番が来ましたら、診察室にお呼びいたします。

• 診察をさせていただきます

3診察をさせていただきます

診察室にご案内後、簡単な診察をさせていただきます。
    痛みが発生した日時や思い当たる原因、痛みの強さなどをお聞きします。
    気になること、不安なことがありましたら、どんな細かいことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

• レントゲン撮影等の検査

4レントゲン撮影等の検査

目視できない部分の歯の状態、口腔内全体を診るため、別室のレントゲン室にて歯全体のお写真を撮影させていただきます。
    また、必要に応じて検査を行います。

• カウンセリング

5カウンセリング

診察やレントゲンなどの検査結果を元に、治療計画を決めていきます。
    患者様と良く話し合い、医師と一緒に治療計画を決めていきますので、ご安心ください。
    初診の場合、治療する時間がとれる場合や緊急の治療が必要な場合を除き、検査後の説明、次回以降の治療計画のカウンセリングでその日の診療は終了となります。

• 治療開始

6治療開始

初診でも、治療する必要性がある場合は治療や薬の処方を行います。
    それ以外の場合は、初回の説明に基づき、次回より治療を開始いたします。

• 治療完了

7治療完了

症状や程度により、治療回数は異なりますが、数回の通院で治療は完了します。
    カウンセリング時の内容に従い、丁寧な治療に努めます。

• メンテナンス、定期健診

8メンテナンス、定期健診

治療完了後からが、大切な予防治療になります。
    当院では、定期的に歯や口腔内のクリーニング、歯科検診を受けることをおすすめしています。

特に歯や歯茎の異常は初期症状が分かりにくく、あっという間に進行してしまうこともあるため、治療完了後も定期的な検診を受けるようにお願いしています。

個人情報保護方針

1.個人情報の定義

個人情報とは、個人に関する情報であり、氏名・生年月日・住所をはじめ電話番号・メールアドレスなど、個人が識別できるものをいいます。また、組み合わせることによって個人が識別できる情報も個人情報として取り扱います。

2.個人情報を収集する目的

当院のサービスに関する個人情報使用目的は下記となります。
 ・サービスに関する連絡および通知
 ・当院からの情報提供(広告を含む)
 ・お客様のご意見やご感想の回答のお願い

3.個人情報の利用・提供

個人情報は前述の目的の範囲内で利用いたします。

また、原則外部の第三者に個人情報を提供することはありませんが、その場合も本人の了解を得た上で行います。サイトからご登録いただきました個人情報の開示・訂正・削除につきましては、info@muroki-dc.comまでメールにてお申し出ください。

また、その他の情報の開示・訂正・削除を希望される場合は、後述の連絡先メールアドレスまでメールにてご連絡ください。折り返し開示・訂正・削除手続きについてご案内します。

なお、ご本人であることの確認が十分に取れない場合、あるいは当院の業務に支障がある場合には、ご要望にお応えできない場合もございますので、あらかじめご了承ください。

4.外部委託

個人情報の処理を外部に委託する際に、個人情報を預託する場合があります。委託処理を行う場合には、十分な個人情報保護水準を確保していることを条件として委託先を選定し、機密保持契約を結んだ上で行います。

5.個人情報の管理

個人情報への不当なアクセスまたは個人情報の紛失、破壊、改竄、漏洩などの危険に対して、技術面及び組織面において必要な安全対策を継続的に講じるよう努めています。

6.お問合せなど

本件に関するお問合せは下記までお願い申し上げます。
むろき歯科医院  個人情報保護責任者 室木 貴行 info@muroki-dc.com

感染予防対策

歯科における感染予防